2001年5月7日号
2001.05.07
エジプト、UAEの出張から帰国しました。やや浦島太郎状態です。
中近東は、航空便、水、和平交渉、アメリカの軍事戦略等々、懸案山積みという状況ですが、やはり、マスコミその他の注目は、あまり浴びていないのが現状だと思います。別途ホームページに出張報告を載せますので、ご参照ください。
http://www.taro.org/egyptuae010428.htm
一週間いないうちにベルマーレが二敗一分けとなってしまった!
小泉首相の所信表明。これまでの首相の所信表明と違って、本会議場も真剣に聞いていた。橋本派の若手の中に冷ややかなコメントをしていた人もいるが、首相の決意が伝わったのではないだろうか。せっかくの所信表明なのだから、昼一時の本会議ではなく、夜八時か九時に本会議を立てて、大勢の人が生で聞けるようにすべきではないだろうか。
所信表明は事前にマスコミ、特に論説にブリーフすると聞いたが、むしろマスコミも国民と同時に生の演説を聞くというようにするべきではないか。
小泉さんは、これまで国連改革には慎重派であったが、今日の演説には国連改革の実現というフレーズが入っていた。また、小泉内閣のメールマガジンを発行すると力説! ぜひ官僚的なものではなく、首相の本音がわかるメールマガジンにしていただきたい。そうなれば、ただ総理にくっついて歩いてコメントを取るだけの記者もいらなくなるのではないか。もっと政治家も政治部も政策にシフトしていきたい。
山本、細田両代議士からフロンいよいよだぞ、という言葉がでる。参議院選挙で後ろはない。明日、早速フロンPT。