2001年3月15日号

2001.03.15

お詫びと訂正
ごまめの歯ぎしり3月6日号に自衛艦が米軍の飛行機を誤って打ち落とし、米軍兵士が死亡したと書きましたが、米兵は脱出したのではないかというご指摘をいただき、調べた結果、二名とも負傷したものの脱出し、救助されていました。お詫びして訂正すると共に、ご指摘をいただいた方々にお礼申し上げます。

200%無いと発言する野中さんが、じつはやる気だという話があちこちから出てくる。野中擁立派は、橋本派以外の若手から声を上げさせようと一生懸命のようだが、声は聞こえてこない。やる気あるならば、ご自分で手をあげるべきだ。五人組は退陣していただきたいと思うが。

緊急経済対策の柱である税制改革を、税調のドンである山中最高顧問を押し切って、亀井政調会長がやりとおせるか、という話になっている。税調が関東軍になっている。このシステムはおかしいと言い続けてきたが、やっとみんな聞く耳をもってくれるようになった。

シンガポールのテレビの取材。シンガポールはアジアの英語圏向けにニュース番組を始めたようだが、日本ではインターネットでしかみることができない。しかし、日本の政治への関心は極めて高く、インド、マレーシア、シンガポール、香港、フィリピンへ毎日何回か、日本の政治ニュースが放送されているようだ。

フロン法。明日与党プロジェクトチームがやっと開催。某自動車メーカーが頑迷に反対。経産省と自工会とトライアングルで反対。二十一日が提出のデッドラインに間に合わないといってマスコミがフロン法案廃案へ、と流しかけたが、二十一日は、政府提案の法案の提出期限で、議員立法のフロン法案は、これには関係ない。海外のメーカーはフロン法案に前向きなのに。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする