2000年2月4日号-SaudiQ

2000.02.05

サイバーテロ対策PT。
内閣の危機管理チーム、依然として、セキュリティの状況把握できない。
何日かかっているんだ、ときかれ、いかにも官僚然とした出席者が、いや、私は専門家ではないので。
おいおい、わかっている人に来てもらってくれ。
今日、ヒアリングした専門家に座長から、例の質問をすると、セキュリティなんて二日かそこらでできるでしょ。
畑恵参議院議員が、このことでセキュリティと騒いで、情報化が遅れることが心配だ、と。
そうかなあ。セキュリティのことなんて考えてもいなかった役所にセキュリティをかけろと言っているだけなのに。
今日は久間さんは来ない。
自然エネルギー促進議連。民主党をはじめ、野党も出席。
いよいよ来週から法案作成グループも動く。
でも、国会審議にこないんでは、法案は成立しないよな。どーすんだ。
党本部706号室で、循環社会法の裏政調会議。
六人のメンバーと役所の代表。
誰も出ていけといわないので、僕も黙って座って静かに聞く。
大臣も政務次官も政調会長も誰も入っていないこの会議で、粛々と自民党の意志決定が行われていく。
大臣のリーダーシップなんて存在しない!!
いったい、この国の意志決定のメカニズムはどうなっているんだ。
しかし、こうなると太郎塾案をどこまで突っ張れるのか。
さて、ここで、ごまめの歯ぎしりアンケートです。
今回のテーマはサウジアラビアです。
いよいよ、サウジアラビアの駐日新大使館でオープンハウスなどが始まりますが、みなさまが、サウジアラビアのことを、どう考えているのか、大雑把なところをつかみ、日ーサ友好のために何が役立つか、サウジ大使と相談するときの材料の一つにしたいと思います。
このごまめのタイトルが件名に残るように、そのまま返信してください。
また、サンプル数が増えるように、皆様のご友人で、アンケートにご協力いただける方に、転送していただけるとありがたいです。
1.あなたの性別と年齢、昨年海外旅行(仕事ではなく)をしましたか。
2.あなたの在住の都市、六本木のサウジ大使館まで木曜日の夜出てこられますか。
3.あなたは、サウジアラビアに行ったことがありますか。
4.サウジアラビアと聞くとまず、何を思い浮かべますか。(三つまで)
5.サウジアラビアに旅行で行ってみたいと思いますか。(仕事ではなく)
6.サウジアラビアは観光ビザを出さないため、これまで観光では入国できないことを知っていましたか。
7.もし、サウジアラビアに旅行するとしたら、何をみたいですか。
8.サウジアラビア大使館のレセプションに参加してみたいですか。(本音をどうぞ)
9.サウジアラビアについてコメントをなんでもどうぞ
以上です。ありがとうございました。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする