99年7月28日号

1999.07.29

ホームページにフロン問題会議議事録および自民党の小委員会で承認された確定拠出型年金の四省庁案を掲載しています。
ご興味のある方は覗いて下さい。ご意見お待ちしています。
明日の政調会、総務会に動物の管理と愛護に関する法改正案が上程されます。
日程的に、今国会はどうかな。
アメリカの農務省の国際貿易担当が二名、遺伝子組換えの表示の件でいらっしゃいました。
シディキ貿易問題担当特別補佐官と国際貿易局バイオテクノロジーおよびバイオセイフティ課のスラツキー博士で、スラツキー博士とは、この問題でこれまで何度もお目にかかっています。
農水省が分別を選択肢の一つとしたことに相当ショックを受けたようでしたが、そんなことは現実的にありえないと説明すると安心していたようです。
二時間弱この問題で意見交換をして、次はワシントンでといって別れました。
日本は、ヨーロッパと違って現実的な対応をするから心配するな、と申し上げましたが、やはり、日本もヨーロッパと同じように行政当局への信頼が無い為、本当に表示がうまくいくのか、義務表示が必要なのか等の質問が出ました。
前回、私が米国の農務省を訪問した時はちょうどエスピー前農務長官が逮捕され、グリックマン長官がそのためのコメントの発表をする記者会見場に向かうところでした。
その話をすると、毎回農務長官が逮捕されているわけではないから、といって笑っていました。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする