99年7月12日号

1999.07.13

ダイオキシン規制成立。
「土壌と水に規制を....」というのを聞いて「ドジョウと水煮規制かと思った」と言った方が一名。
周りは受けていたが、本人結構真剣みたいだった。
議員サロンで某野党の長老が、「ウチの最近の若いもんは、賛否を聞かれると私の立場は修正ですなんて、何をどう修正するのかも言えんくせに」
そんなこと言われてもねえ。
ちなみにこの議員サロン、議員会館の地下一階にあって、議員以外は配偶者でも
入れない。
なかは何のことないテレビ一台と四人がけのテーブル八脚と囲碁、将棋の打てる対面式のセットがいくつかおいてあるだけ。
地下二階の食堂に入っている二つの食堂が交代でお昼の注文を取ってくれる。
例外的に月曜日の本会議。
今日、大蔵大臣の財政演説をやらないと明日から代表質問ができないからだそうだ。
所要時間はダイオキシン規制法の採決と財政演説で十分間。
補正予算の本会議採決は木曜日の委員会終了後、夕方に、という話だったが、誰も特に反対しないから金曜日に他の上がり法案と一緒に採決らしいよという噂が流れる。
だれがいつどうやって作った補正予算かもよく分からんが、何千億円の金の使い道決めるのに安易じゃない?
日の丸君が代をもっと慎重審議してくださいという陳情に日教組が来たけれど、正直いえば、今の国会、どの法案だって審議なんかしてんのかな。
野党は日程の引き延ばし闘争だし、与党は党議拘束一本槍だし。
与野党の平議員は今の国会運営のルールに怒ってるぞ。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする