99年4月4日号
1999.04.04
地方選挙のため、メールの返信が滞っています。
しばらくご容赦ください。
NHKが注目の選挙区に取り上げてくれたたため、びっちり二日間取材が入りました。
はい、こっち向いて、はい、手を振って、はい、マイクで喋って、まあ、候補者への振り付けのすごいこと。
路地を宣伝カーでいこうとしたら、横に並んでカメラ回すから、二車線のところ走って。
はい、はい、わかりました。
公園の中、花見で一杯やっている学生に候補者が話しかけると、早速ディレクターから、学生に政策を熱く訴えて下さい。
そりゃ、シチュエーションが違うよ。
河野さんは映ると困るので候補者から離れて下さい。
それじゃ、なんでぼくが候補者と一緒にまわっているのか分からないじゃない。
街頭演説で政策を詳しく述べて下さいって、それは夜の演説会聞きに来てよ。
さすがNHK、五候補全員横並びでないと不公平なので、みんな外の街頭演説で取材と統一しているから、やってもらわないと困る、ということで予定変更。
宣伝カーの運行スケジュールめちゃくちゃ。
ちなみに夜、また、日を改めて取材をしたいので、今日と同じスーツにネクタイにしてくれないか、と電話があって、事務所でぐったりしていたスタッフにも、ばかうけ。
次回から、注目の選挙区にしないでもらおっと。
もし、候補者のスーツとネクタイが一日のうちで違ってたりしても、気にしないで下さい。
総裁選挙、前倒し、無投票で小渕再選へ、との報道。
そんなことあるわけないじゃない。
だれも出なければ、河野太郎が出ちゃうんだから。
なんのために、総裁公選の問題を若手六人で取り上げてきたのか。
ただ、問題は総裁選挙出馬に必要な推薦人が集まるかなあ。