偽造と詐欺

2023.12.10

12月4日に、中国人などによる組織的な入管法違反事件に関して捜査が行われた際、さまざまな種類の偽造カードが押収され、そのなかにマイナンバーカードのようなものが9枚含まれていました。

この9枚は、アマゾンなどでも販売されているICチップ付きの白地のカードにマイナンバーカードの券面を模したものをプリントしたもので、ICチップにはなにも入っていません。

9枚とも外国人名義のもので、判明しているものについては、記載されている住所なども正しいものではありません。

マイナンバーカードにはさまざまな偽造防止対策が取られています。

一つには、カードの右上にマイナちゃんが印刷されていますが、このマイナちゃんはパールインキという特殊なもので印刷されており、見る角度で色が変わります。

あなたのマイナンバーカードで試してみてください。

マイナンバーカードで本人確認の作業をする際は、このマイナちゃんでカードが偽造でないことを確かめてください。

また、「マイナポータルからのお知らせ」を装った詐欺メールが送られていることが報告されています。

最近では、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の案内であると称して偽サイトに誘導しようとする内容の偽メールが送られているようです。

マイナポータルからのお知らせに、サイトへのリンクやURLを含むことはありません。

マイナポータルからのお知らせは、お知らせがあることをお伝えするだけで、マイナポータルにログインしていただいて具体的な内容を確認いただくようになっています。

不審なリンクへのアクセスや偽メールにうっかり返信してしまうことがないようにご注意ください。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする