記者会見11月28日

2023.11.30

この土曜日、日曜日の2日間、韓国ソウルへ出張して、三極委員会のアジア太平洋委員会、ソウルでの地域会合に出席しました。

DFFTの具体化やデジタル化に関する我が国の取組について登壇して話ました。

韓国、インド、シンガポールなどの産業界からも出席者ともDFFTの国際的な枠組みについての様々な意見交換ができたのは非常に有意義であったと思います。

中身がチャタムハウスルールなので、詳細を申し上げるのは差し控えたいと思います。

ガバメントクラウドの公募結果についてお知らせいたします。

今回、機能水準は維持をしたものの、共同提案やサードパーティーの製品を利用したサービスの提供を認める要件変更を行い、10月12日に締め切って審査をしてまいりました。

さくらインターネット株式会社から2025年度末までに要件全てを満たすという提案がありました。

その計画の妥当性を確認し、2025年度末までに全ての技術要件を満たすことを条件に本日採択することといたします。

さくらインターネット株式会社がガバメントクラウドの対象事業者として、利用者に対してサービスの提供を開始するのは、技術要件全てを満たした後でございますので、おそらく2025年度の下半期になるだろうと思います。

2025年度末までに全ての技術要件を満たすことが条件ですので、しっかりとがんばっていただきたいと思います。

次期個人番号カードの意見公募を昨日から開始いたしました。

次期個人番号カードをどのようにするかというデジタル庁のタスクフォースで券面の記載事項、暗号方式、搭載するアプリケーションなどについて検討を行ってまいりましたが、「中間とりまとめ骨子」として昨日から国民の皆様の意見を広く伺う意見公募(パブコメ)を開始いたしました。

マイナンバーカードは、官民双方でオンライン化・デジタル化の基礎としていろいろなサービスを開始しているものですので、利便性の向上につなげるために幅広く、忌憚のないご意見をお寄せいただければと思っております。

また、現在はマイナンバーカードと呼んでおりますが、マイナンバーとマイナンバーカードのなかなか区別が難しかったりということもありますので、新たな呼び方についても幅広いご意見をお待ちしております。

寄せられたご意見を踏まえて、年内にも中間とりまとめをしたいと思っております。意見の公募は12月8日(金)23時59分まで受け付けております。

規制改革推進会議WG、30日(木)に第3回地域産業活性化WG、1日(金)に第2回スタートアップ・投資WGを開催いたします。

30日は、二種免許などタクシー規制、それからライドシェアなどこれについて議論をいたします。

今回は、関係省庁にもしっかり話を聞いていきたいと思っています。

1日のスタートアップ投資WGは、AI活用などデジタル化が進展をしていることを踏まえて、光ファイバー網の整備の円滑化について議論をいたします。

国、地方公共団体、あるいは通信事業者などが管理している既設の光ファイバー、それからその収容空間の位置情報の把握、使用の申請に多大な手続・コストがかかっているという声があります。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする