園遊会2023秋

2023.11.02

「天皇皇后両陛下には来る11月2日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますので御案内申し上げます

令和5年9月29日
宮内庁長官 西村 泰彦
デジタル大臣 河野太郎殿
同     令夫人」

  

モーニングコートに、銀鼠色のネクタイ、黒いベストで白襟はつけずという宮中のドレスコードで出席しました。

今年の秋の園遊会もコロナ対策で、両陛下お出ましの際はマスク着用、食べ物とアルコールは饗されず、コーヒー、紅茶、緑茶、オレンジジュース、アップルジュース、ウーロン茶のみ。

元皇族の方々、三権の長および三権の長の経験者、閣僚、各国の大使は、赤色札で参入します。

(国会議員は、各党に割り当て枚数があり、桃色札で参入します)

赤色札での参列者は赤色札受付のテントまで車で入ります。

各国の大使や大使夫人のなかには、色とりどりの民族衣装で参列される方もいらしっしゃいます。

赤色札受付の周辺は、メイン会場から切り離された小高い芝生になっていて、ここに両陛下や皇族方が到着されます。

一時過ぎに到着し、各国大使夫妻などとしばし懇談し、皇族方がいらっしゃる前に元皇族、三権の長および経験者、閣僚、各国大使の順番に並びます。

そこに皇嗣同妃両殿下を先頭に皇族方が到着され、参列者に御挨拶をされてまわられます。

御挨拶が終わると皇嗣同妃両殿下を先頭に、皇族方も並ばれて、2時10分、天皇皇后両陛下が御到着なさいます。

両陛下が参列者に御挨拶され、皇族方も続きます。

両陛下は、地図の「両陛下お道筋」の赤い線が始まる横のテントに入られ、君が代の吹奏の後、総理、両院議長、最高裁長官、外交団長から挨拶を受けられます。

それが終わると両陛下は、お道筋に沿って御挨拶されます。

コロナ前よりもお道筋が短くなりました。

私は今回、赤色札テントの周りで各国大使と懇談後、メイン会場のほうには下りず、デジタル庁に戻りました。

帰りには陛下からお菓子を賜ります。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする