記者会見11月7日

2023.11.09

「再生可能エネルギーに関するタスクフォース」のオンライン開催についてお知らせいたします。

11月10日(金)15時から、まず、農山漁村地域における再生可能エネルギーの導入目標の策定及びそのフォローアップを行います。

2つ目の議題として、蓄電池の大量導入に向けた系統連系に係る認証手続の在り方について議論します。

農山漁村における再生可能エネルギーの導入目標は、今年度の規制改革実施計画にも記載をしております。

農山漁村地域における再生可能エネルギーの導入目標の策定について、検討の進捗状況を農林水産省から報告をいただいて議論したいと考えております。

2つ目の蓄電池の系統連系に係る認証手続については、再エネ普及の観点で、蓄電池は非常に重要となってきますが、この蓄電池を電力系統に接続する際の手続に多大な時間、コストがかかっているという声が上がっております。

既存の認証手続の改善など電力系統への円滑な接続に向けた方策について議論したいと思っております。

この2つ目の蓄電池の電力系統への接続の問題につきましては、先日閣議決定された経済対策でも先行的に見直す旨が記載されておりますので、具体的な見直しの内容について議論したいと思っております。

これまで同様、規制改革推進室のYouTubeチャンネルで生放送・生配信いたしますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

2つ目、この臨時国会でも国会対応業務に関するデータ集計を行います。

昨年の臨時国会あるいは今年の通常国会で実施したのと同じように、この臨時国会でも来週の月曜日11月13日から会期末12月13日まで実施いたします。

内容につきましては、これまでと同様、質問通告時間、全ての答弁が作成可能になった日時、全ての答弁作成業務が終了した時刻、質問取りの実施方法について把握したいと思っております。

継続的に国会関係業務の状況を明らかにすることで、国会のご理解もいただきながら、国家公務員の働き方改革をしっかり進め、長時間労働の是正、あるいは国家公務員の働き方の予見性を増やしていくということにつなげていきたいと思っております。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする