記者会見2月24日

2023.02.24

まず、マイナンバーカードの申請件数が、2月21日時点で8832万件となり、70%を超えました。

ありがとうございます。

マイナポイントを取るためのマイナンバーカードの申請は2月末でございますので、もう残り数日です。

ぜひこの機会に申請をお願いしたいと思います。

マイナポイントを取得するためのマイナンバーカードの申請期限を延ばす予定はございません。

マイナンバーカードの申請さえ2月中にしていただければ、マイナポイントの付与は5月末まで期限がございますので、ぜひよろしくお願いしたいと思います。

2件目、確定申告が始まっておりますが、e-Taxを利用する際、マイナポータル連携の機能を利用していただいて、控除証明書のデータを一括取得することができるようになっております。

申告に含めるご家族分も一緒に取得することが可能ですので、ぜひ試してみてください。

3件目、閣議後に第7回になります「物価・賃金・生活総合対策本部」が官邸で開かれました。

電力会社7社から今、経済産業省に対して、電気の規制料金の値上げ申請が行われておりますが、消費者に与える影響が極めて大きいことから、消費者の理解と納得を十分に得る必要があるということを、私から申し上げました。

消費者庁は経済産業省からこの規制料金値上げに関して協議を受けるということになりますので、値上げの理由、電力会社のコスト構造、その効率化などをしっかり見てまいりたいと思っております。

電力会社この間、カルテルですとか、情報の不正利用といった電力会社の企業倫理が疑われ、また消費者の信頼を損ないかねない事案が続いております。

電力料金は経済産業省所管でございますが、その他にも公共料金を所管する各省、各大臣におかれては、コンプライアンスの徹底をしっかり対応していただきたいと思います。

またこの会議の最後に総理からは、今回の電力料金の値上げについては、4月ありきではなく、しっかりコストを見るようにというご指示がありましたので、消費者庁としてそこはしっかり見てまいりたいと思います。

4件目、消費者及び食品安全担当大臣として、2月28日、農林水産省、日経新聞社と共催でSDGsフォーラム特別シンポジウムを開催いたします。

消費者志向経営優良事例表彰の表彰式をこの中で行いますが、今年度の大臣表彰は、衛生用品メーカー、ユニチャーム株式会社です。

これをはじめとした受賞事業者の優れた取組を共有いたします。

また、「消費者志向経営」をテーマとしたトークセッションも行われます。

国会等諸般の事情が許せば、私も出席したいと思っております。

今後も消費者志向経営を力強く後押しをしてまいります。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする