続ハローワーク

2021.08.07

縦割り110番や私(大臣)の元に、「ハローワークでの求人手続のオンライン化」の要望が寄せられていました。

事業主がインターネットでハローワークの求人申込みを行う際、現在は、新型コロナ感染症拡大防止の特例で、来所しなくても手続できますが、通常は、
初めて求人申込みをする場合、
または、過去1年間、求人申込みを行わなかった場合
は、仕事内容、賃金、労働時間等の求人情報をオンラインで入力して、さらに14日以内にハローワークを訪問し、対面で手続を行う必要がありました。

対面を求めるのでは、オンラインの意味がありません。

必要な確認は電話やメールで行えば十分です。

厚生労働省に、来所不要としている現在の取扱を恒久化できないか検討を求めた結果、今年の7月、厚生労働省からハローワークに通知を出し、オンラインで求人申し込みを行う場合は、原則として対面確認は不要となりました。

なお、過去に求職者から苦情があった事業主など、個別に必要と判断された場合は、対面確認が行われることとなります。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする