制作監督山本一太、主演吉田博美

2013.04.19

山本一太特命担当大臣から、招集がかかる。
夜十時、どこどこのスタジオに集合!
何でも選挙でのインターネット解禁に備えた特別番組をつくるというプロジェクトらしい。
山本一太と言えばその昔、党本部の会議にyahooを呼んで話を聞いたとき、質疑で最初に手を上げて、ヤフーについてはよくわかったけれど、そのヤッホーというのは何ですか、と尋ねた猛者だ。
その一太さんが今やコンテンツとしての動画利用の最先端を走る。
一太さんらしいところは、特別番組と言っても自分のためのものではなく、同じ参議院議員の吉田博美さんのための番組作成だ。
吉田さんといえば、参議院のドンであった青木幹雄元参議院会長の腹心であり、寝業師というイメージだった。しかし、幹事長室でつきあっているうちに、まったくそのイメージとは違った国際派で直球勝負する人であることがよくわかった。
(小学生の頃、将来オリンピックを目指そうというほどレスリングが強かったそうで、本当の寝技が得意なのは間違いないようだが)
幹事長室でも幹事長に対していろいろ意見を言うが、外に向かっては100%幹事長を守る。
しかも、参議院自民党の中で山本一太を擁護してきた純粋な改革派でもある。
今回は、吉田博美参議院議員のそうした人柄をPRする動画をつくろうというプロジェクトだ。吉田さん本人と一太さんの他に、もう1人、議員を呼ぼうとしたら、吉田博美さんから直々に河野太郎とご指名があったそうだ。
というわけで、主演吉田博美、助演河野太郎、制作・監督・司会山本一太の三十分ものの動画ができた。近日公開!
しかし、よく考えると、この動画なら、これまでの法律でもなんら問題なく制作できた。そこが一太さんらしい。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする