政治資金について

2011.03.06

前原外相の献金問題に関して、我が事務所がどうやって外国人からの政治献金をチェックしているかというと、献金をいただく際に、お送りする資料の中で、日本国籍をお持ちですかと注意を促している。さらにご住所が外国であったり、お名前がジョンソンさんとかスミスさんという場合には、重ねて日本国籍をお持ちですかと確認させていただいている。

河野太郎事務所では、楽天の政治献金システムを利用しているが、そのシステムでは規約の中に日本国籍を持っていることを確認するようになっている。

たしかにネット献金の場合、規約に国籍条項を入れてご自分で確認していただくしか方法がないのも事実だ。

ただ、もし、かなり多額なご寄付をいただくことがあれば、そこは個別に確認をいただくことになるだろう。

楽天の河野太郎のページ
http://seiji.rakuten.co.jp/contents/PoliticalFunds/pf000399

河野太郎の政治資金に関する報告
http://www.taro.org/reports/

尚、今年より政治資金管理団体を河野太郎事務所一つにまとめ、政党支部である自民党神奈川県第十五選挙区支部と二つだけで政治資金報告を出しています。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする