Japan’s government doesn’t lie

2011.03.19

CNNのアメリカ向け番組でのインタビューの一部がウェブ上にアップされていました。

http://bit.ly/eFIhI9

場所は虎ノ門のCNNのスタジオの外階段です。何で外階段でやるのと聞いたら、景色が日本ぽくなるから!?アメリカのスタジオから呼びかけられるまで時間があって寒いのでコート着てます。

この後、CNNインターナショナルでも短いインタビューがありました。CNN、BBC、ABC(オーストラリアのシドニー)等のインタビューは、どれも政府の発表を信じられるか、なぜ情報が遅いのか、何か隠しているのではないかということでした。

官邸には初日から、放射線に関する情報を一元化してウェブにリアルタイムで載せろと自民党の対策本部から要請し、官邸のウェブで対応すると約束してもらっていましたが、アクセスが集中すると対応できないということから、まだ実現していません。

地元の日程もこの三連休、キャンセルして、党本部の対策本部に詰めています。海外メディアからはウィキリークスのせいか、毎日、午前、午後取材が入ります。

フランスのルモンド紙のインタビューは電話で。記者にどこにいるのかと聞いたら、京都に移動したとのこと。東京は全く危険はないよと言ったら、それはわかっている、早く戻りたいんだが..。向こうも苦笑いしていたでしょう。

朝一番では、ニューヨークタイムズ紙が、日本の赤十字と総領事館が義援金はいらないといっているというような記事を書いたことを見つけ、それに対する対応を官邸の国際報道官にお願いしました。ニューヨークタイムズもウェブ上の記事は、後刻訂正していたようです。

ガソリン続報。19日に出光が愛知から輸送船に2000klを積んで塩釜へ。関西から170台のローリーを東北に投入を開始。東北六県に180カ所の拠点SSを指定、元売りが重点供給開始。根岸から盛岡に輸送開始。自衛隊向け灯油ドラム缶100本と石油連盟による被災地向け2000本搬入開始。

関東一都六県で160カ所の重点SSを指定。石油元売りによる重点供給開始。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする