くちなしの実

2010.01.15

政権構想会議の伊吹座長から、いぶき亭にご招待された。
たしか料理の本を出版されたほどの腕前だ。

会議の始まる前の雑談の中で、その料理長が、昔、千利休がいわくのある大名を茶室に呼んだときは、床の間にくちなしの花を飾ったという話をしながら、僕の方を見て、笑いながら、今度の夕食の箸置きは、クチナシの実にしなくちゃいけないかな。

....えっ、くちなしの実ってどんな形してるんだっけ..それが置いてあっても気がつかなかったりして。

京都流はなかなか大変そうだ。そういえば京都でぶぶ漬けでも食べていきなさいと言われたら、もう帰れということだと聞いたことがある。僕なら、きっとぶぶ漬けたべるだろうな。

ん?

あれ、この夕食、食べに行っていいんですよね?

政権構想会議の幹事を辞任しろという謎かけだったりして。

午後3時、イノウエ、コクラン両米国上院議員が谷垣総裁を表敬。陪席する。
午後4時半、帝国ホテルで両上院議員とプライベートで懇談。

かなり普天間移設の状況はシリアスだ。鳩山政権が、万が一、代替案としてまともに検討できないような案を出してくると、それが米軍は出て行けというシグナルとして取り扱われる可能性があると心配していた。中国や北朝鮮が現在の状況を必死に追いかけているということを忘れてはいけないと強調していた。

週末を利用してのダボス会議行きは、物理的に代表質問に間に合うように戻ってこられないということで断念することになった。国際局長、マイナス一点。すぐさま取り返す方法を考える。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする