今日は暇ですか?

2010.01.05

構想日本の加藤秀樹さんの還暦の誕生日のお祝いに、構想日本のスタッフや慶應や東大の加藤ゼミ生、その他諸々の関係者で、サプライズパーティが開かれる。

構想日本の伊藤さんの命令で、メインの司会者、蓮舫参議院議員が到着するまでの司会を仰せつかる。

みごとにご本人がサプライズされ、パーティがスタート。仙谷大臣や古川副大臣、枝野代議士、山内代議士、亀井善太郎前代議士等々も出席。必殺仕分け人も正装で登場する。

と、SPのバッジをつけた目つきの鋭い人がうろうろし始める。
仙谷さん、なにかあったのかなと思っていると、いきなり招待されていない鳩山総理が乱入。

なぜ私は呼ばれなかったのでしょうか、仕分けられちゃったのでしょうか、とマイクでしゃべる総理に向かって、仙谷さんが、「河野太郎さんが鳩山由紀夫のこと嫌いだから」とジョークを飛ばす。
「本当はあなたが私のことを嫌いなんじゃないの」と総理が切り返す。

司会者が、総理はこれで戻られますとアナウンスしても、総理は帰らない。山内康一代議士が、総理とは話もしたことがないというので、じゃ一緒に写真撮ろうと三人で収まる。

そりゃ、現職の総理がいれば、写真を撮ったりサインもらったり、人はその回りに集まる。結局、スタッフがせっかく準備した余興は行われないまま、パーティは進行してしまう。

司会者(蓮舫!)が、さりげなく総理を追い出そうといろいろとアナウンスするが、総理は気がつかず。

教訓
もしあなたが総理になって、呼ばれていないパーティに乱入した時は、挨拶が終わったらさっさと引き上げた方がよい。

総理が到着すると、あっという間に窓の外にテレビカメラが乱立する。

携帯にマスコミから、河野太郎が鳩山由紀夫と懇談してるって話ですけど!?
そりゃ、隣に立っていれば「懇談」するでしょ。

自民党から河野太郎ただ一人出席という話ですが??
ん? 河野チームの亀井、山内も来ているし、僕らの仕分けをやった仕分け人も大勢いるし、別に僕一人で来ているというつもりじゃないが、厳密に言えば、自民党の国会議員は一人だけだ。

総理日程に河野太郎が入ってきたという話ですが?
河野太郎日程に総理が入ってきました。

よっぽどニュースがないのか、夜11時すぎまでマスコミから携帯に電話が入った。今日は政治部、暇なんだね。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする