テポドンの発射通告
2009.03.13
大の阪神ファンの仲人っこに一卵性双生児の女の子が生まれた。
名前どうするのと尋ねると、真弓と若菜にします。
結果は奥様にひとにらみされて、コールド負け。
北朝鮮が四月初旬に人工衛星を打ち上げると国際機関に通報したという連絡が携帯に入る。
人工衛星であっても安保理決議に違反することになるという警告を盛り込んだ声明を早速用意し、外務委員会の理事に了解のための配布をする。できれば外務委員会としての声明にしたい。
こうした声明をタイムリーに出すための外務委員会のホームページも準備したい。
来日中のドイツ連邦議員から外務委員長と会談要請。
では夕食でも食べながらと赤坂のジパングにお誘いする。アフガニスタンを何度も訪れている専門家なので、この間から気になっている日本のアフガニスタン貢献の柱の一つである警察官の給料の支払いについて、具体的にどうやったらお金が一人一人の警官にまで届くのかということについて意見を聞かせてもらう。
EUの拡大やNATOとEUの関係、日本と中国の関係、日本の経済の再活性化についてなど、非常におもしろい夕食会だった。
アフガニスタンにODAを出すという話と、そのカネがきちんと相手先に届くかはまた別な話だ。出す以上、確実にそれが届くことを確認し、届いたことを確認しなければならない。
諸外国や諸機関はどうやっているのかを確認中。
金曜日の朝五時からPNND(Parliamentarians for Non-proliferation and Nuclear Disarmament)のグローバルカウンシルメンバーの電話会議。
ヨーロッパ、ロシア、オセアニア、マーシャル諸島、日本、アメリカ、カナダetc.各国の議員とNGOなどのメンバーが一堂に会する、いや会さずに電話を取る。
議題は
四月五日からエチオピアで開かれるIPU
国連事務総長のFive-Point Plan
Nuclear Weapons Convention
エバンス-川口のICND
五月のNPT Prep Com
核兵器禁止地帯
IRENA
Mayors for Peace
Global March for Peace and Nonviolence
日本やドイツの総選挙が終わったあとの国連総会に会わせてニューヨークでPNNDの総会を開く方向で調整。
1時間半の長電話になった。