今度は武闘派

2008.02.07

プロジェクト日本復活のメンバーが訪韓する。
残念ながら僕はいけないが、メンバーのアポイントメント取りに協力する。
とりあえず、イ・ミョンバク新大統領とのアポ取りが仕事。が、実は僕の事務所でインターンをしていた李さん、いや李議員が新大統領側近なので、そんなに難しくない。が、じゃ太郎ちゃん、この時間で、と、大統領とのアポの時間をピンポイントで指定してくる一太さんのほうが大変だ。(一太さんは、青瓦台でノ・ムヒョン大統領にお目にかかったときも、大統領、僕たちこれで失礼しますと会談をこちらから打ち切ったことがある。もっとも、塩崎、大村両代議士のイラク行きの飛行機の時間が迫っていたからだが)。
ということで、今回は日程が合わず。ゴメン。

たまには子育てを分担しないとということで、ペシ坊を預かる。
(といっても、数時間...)
議員サロンの隅で、ペシ坊に昼飯を食べさせていると、昼食に来た丸谷佳織代議士が、あっ、大きくなったね。(最後に抱っこしてもらったのは生後六ヶ月の時!)
ねえ、おじいちゃんの名前は?
こうのようへい
パパの名前は?
こうのたろう
ママの名前は?
こうのかおり
よくできたねえ、わたしもかおりだよっ。
(きっとパパは不思議なところで仕事していると思っただろう)

Lost Christianities-The Battles for Scripture and the Faiths We Never Knew (Bart D. Ehrman著)を読んでいると、野田聖子代議士がしげしげと見て、私の卒論、黙示録だったんだ。
へえ、そういえば上智だっけ。
僕の方は単にDa Vinci Codeからの流れで読んでいるだけだけど。

また、山内康一代議士のブログに...。
今度は武闘派にされちまった。
http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_bd3d.html
ちなみに三ツ林部会長は、僕が法務副大臣の時に大臣政務官。
杉浦チームで一年、一緒にコンビを組んだ仲だ。
もちろん、部会でも、気を遣っていたのに。
山内ブログで僕のイメージが...。

某省のある資料。
47都道府県の全国平均が0.5。
トップの件が約2.0、二位の県が0.3。
つまり、トップの県が二位の七倍で、その県以外46の都道府県は全て平均を下回る。
で、この県はなんで異常に数値が高いのかという問いに対して、その役所の担当の答えは、その県が異常に数値が高いのか、他が異常に数値が低いのかわからない。
そりゃ、現場が怒るのもよーく理解できた。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする