首班指名

2007.09.25

朝七時から外資系の金融機関のアナリストやポートフォリオマネジャの会議で、日本の政治についてスピーチと質疑応答。
外から見るとどうも大きなクエスチョンマークがたくさんあるようだ。

午後一時。
本会議で首班指名選挙。
首班指名は議長も投票する。事務局員が議長の投票用紙を代わって投票箱に入れる。
法案の採決だと議長は同数の時の最後の一票の時に可否を決めるのだが、首班指名は議長が最初から投票してしまうので、同数になったときはくじ引き。ワァーオ。
民主党の一回生が遅刻してきたのか、議長の投票漏れはありませんかという声にあわてて投票用紙を持って登壇。しかし、投票用紙にまだ何も書いておらず、あ わてて席に戻って書いてから再び登壇。法案などの記名投票と違って、首班指名選挙では本会議場に鍵がかからないということを初めて知った。
開票してみると、投票用紙は477枚に対し、名前の木札が478枚と一枚多い。
誰かが投票用紙を忘れて登壇し、木札だけ事務局に渡して投票用紙を取りに戻り、投票用紙と一緒にもう一回木札も出してしまったらしい。
福田康夫代議士が指名され、暫時休憩。
所要三十分。

午後三時半。
本会議第二ラウンド。
参議院で小沢一郎代議士が首班指名され、両院協議会の設置と委員の選任が行われる。
小沢一郎代議士は本会議場に姿を見せず。
所要五分。

午後五時半。
本会議第三ラウンド。
議長から、国会議員はもっと真摯に職務を果たせというような異例の一言が冒頭にある。
両院協議会は不調に終わり、衆議院の指名通り確定。
所要五分。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする