バイオリニストの記憶

2006.02.14

人生どこで不幸にあうかわからない。
三歳まですくすくと育ってきたペシ坊だったが...
今日、なんとなく僕がテレビを見ていると、ペシ坊が(一度寝たのになぜか起きてきた)突然野球を見せてと言いだした。
なんだおまえ野球が好きなのかと尋ねたとたんに、うん、ぼくせいぶらいおんずがすきなの。
ええっ。こいついったいどうしてしまったのだ。
ペシ坊、野球は巨人だよ。ううん、ぼくきょじんはきらい、せいぶらいおんずがすき。
ペシ坊がなんと強毒性のセイブライオンズウイルスに感染してしまっているではないか。おお神様、一体どうして。
どうも遊び仲間のお兄ちゃんがセイブライオンズウイルスのキャリアだったようだ。取り返しがつかなくなる前に早くワクチンを探さねば。

きょう、グレン・フクシマをちょっと離れたところで見かけた。
思いっきりグレンに向かって手を振ると、むこうも気がついて手を振り返す。
在日米国商工会議所(ACCJ)の会頭までやったグレンがエアバスに移ったとたんに、ACCJもアメリカ大使館も手のひらを返した。いつもはオープンスカイだの市場開放だのと言っているくせにおかしいじゃないか。
がんばれグレン。

法務委員会。
大臣の所信と副大臣の就任挨拶。

中国から国際友好連絡会の秘書長が来訪。
土日を使って若手の議員との交流をしないかと提案する。

内閣府の後藤田政務官が出資法の件で来訪。
出資法に関して、市場の実態を見極めるのは金融庁だということで合意。もはや市場の実態に合わない貸金業の業態があれば金融庁が当然にそう判断する。

夜、東京オペラシティでヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団のコンサート。
ベートーベンの二曲を中学校の同期の千住真理子さんがバイオリンをひくので、万難を排して行く。
コンサート終了後のレセプションで久しぶりにあって話をする。彼女が平塚の市民センターで弾いたときの話になって、あれはいつだったかなあというと、平塚はこの楽器の前のときだから何年前だったと彼女がさらっと言う。楽器で覚えているのかと驚く。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする