第164国会

2006.01.20

日本青年会議所の京都会議の前に上京する根室JCのメンバーとこの四年、毎年夕食会を開いている。
今年も新理事長以下と品川で夕食。
かに業界の裏側や北海道政治の裏側の話で盛り上がる。
食事に出てきたかにを一口食べて、ああこれはズワイのナントカでカントカで、中国で加工していますねと、まるでワインのテイスティングのようだ。

金曜日。
朝、在日米軍の将校と朝食会。
横須賀の米兵の事件、空母、台湾問題、ミサイル防衛など多岐にわたって意見交換。

九時半、親友の三村青森県知事が副大臣室に。
自然エネルギーの促進やユビキタスの実験をはじめ、いろいろと努力している。
千人近いリストラを断行し、県の立て直しに必死だ。
ビジットジャパンで青森も台湾から雪を見に来るツアーや韓国からのゴルフ場と温泉のツアーなど観光に力を入れている。
ネックは入管の人員が限られているため、ジャンボ機でツアーが来ると、入管が処理しきれなくなる。
地方が抱えているこの問題の解決に法務省も腰を上げる。

警察庁と法務省の打ち合わせ。現場から上がってきた話をしっかり受け止めて前進させる。

打ち合わせを終えて、本会議へ。衆議院の正面玄関から入り、名刺を出して応召。
本会議の座席は副大臣が集まっている一角に。木村太郎防衛副長官と太郎が二人並ぶ。

本会議の一ラウンド目が終わり、開会式。参議院の本会議場で天皇陛下をお迎えする。

二時から政府四演説の本会議。
総理の演説に力がこもる。
本会議終了後、四時近くに議員会館へ戻る。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする