くそっ

2006.01.31

筑波大学付属中学校で、館潤二先生の法教育の授業を見学する。
裁判とは、民事裁判と刑事裁判の違いに関する演習。
最後に生徒に一言をということで、太陽にほえろは容疑者に手錠をかけるところで終わるが、アメリカの人気番組Law & Orderは容疑者がつかまって裁判を受けるところまで番組が続く..というような話をして、日本も裁判員制度が始まるので参考にと「怒れる十二人の男」 を推薦する。

僕がジョージタウンに入る前に一年過ごしたコネチカット州にあるサフィールドアカデミーの卒業生が一人平塚に住んで英語を教えている。めったにいない後輩なので、議員会館であかねのカレーをごちそうする。
えっ、ずいぶん安い!? 本会議直前だったから。

韓国の東亜日報の取材。
どうも先入観にあった取材をしようとしているようなので、ちょっと違うよということも言いながら取材を受ける。

会社法の省令について民事局から。
詳しい資料を用意して頂く。日程的には若干タイトな気がするが。

夜、二階へ上がったらはしごを外された件で、たぶん最も事情がわかっている人と情報交換。
ことの真相はよくわかったが、助けてくれと言われて、川へ飛び込んだら溺れている奴からピストルで撃たれた気分。
川の真ん中で、おぶってくれているカエルを毒針で刺してしまうサソリの話があるが、カエルになった気分。
むちゃくちゃ腹が立ってきた。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

最新記事

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする