2005年12月5日号

2005.12.05

ペシ坊が、おたんじょうびにじいじにもらったみにかーをはしらせる。ぶっぶー、れんたかーがいきまーす。
って、レンタカーじゃなくてオープンカーだろ。

日系ペルー人容疑者について、在留資格に関する事実関係の確認を指示する。

視察。
関東医療少年院
矯正研修所
国連アジア極東犯罪防止研修所(UNAFEI)
国立精神・神経センター 武蔵病院
国立武蔵野学院(児童自立支援施設)

UNAFEIは、もう国連は看板だけ。運営費は全て日本政府のODAだ。それならばもっとこの施設を日本のために活用することを考える必要がある。
UNAFEIの卒業生のネットワークは、韓国や東南アジアを中心に司法関係者の間で強力な人脈になっている。
現場ではこのネットワークを活用しているが、もっと日本の国益という観点からこの人脈を活用する必要がある。ようするに政治家のセンスだ。
民主国家でない中国には絶対にまねできないこと、すなわち法治国家としてのインフラ整備を支援すること。
アジアでの中国との競争の中で日本が絶対的に優位に立てる分野だ。

国立精神・神経センター武蔵病院
心神喪失などの状態で重大な他害行為(殺人・傷害・強盗・放火など)を行った者に継続的かつ適切な医療ならびに必要な観察、指導を行うことにより、再犯防止、病状改善、そして社会復帰を促進する。
関係機関が率直に意見交換することがこの仕組みを本当に機能させる。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする