2004年4月16日号-2

2004.04.16

初来日中のUAEのハムダーン副首相にお目にかかる。
帝国ホテルのVIP入り口から入り、十四階の部屋で待機。時間になって十六階に上がり、スイートルームで拝謁する。
陪席はUAEで最も日本びいきといわれる高等教育相。
こちらは英語で話し、先方はアラビア語。英語の通訳が付く。
石油の売り手と買い手というだけの関係はもうやめなければならないということで一致する。
政治的、経済的、文化的、戦略的なパートナーとして日本と中東の関係を強化していくために協力していこうとがっちり握手。
UAEに若い国会議員一行を招待するから是非来てくれとご招待を受ける。8月のJALNへのUAEからの参加を要請し、快諾を頂く。
本来は週末を箱根でという予定もあったのだが中国の日程が変わり急遽今晩北京へ。
次世代の湾岸諸国の指導者の一人だけに、きちんと日本との関係を築いていただく必要がある。

奄美大島で行われているマングースの駆除など外来種対策の現状を視察するために環境部会で奄美大島に出張することを決める。
マスコミの同行も大歓迎。夜中にはアマミノクロウサギを見に行く予定。

財務金融委員会も片肺。野党の出席がないままに視察やら参考人招致を決める。
厚生委員会ももめたらしいが、そのころはもういなかった。
民主党の古川元久代議士に、年金法案をこんなに簡単に通して良いのかとハッパを掛ける。
誰も良いと思っていない法案をメンツだけで強行採決やって良いものか。
27日委員会強行採決、6日本会議という予定だとマスコミはまことしやかに。

オヤジと共著の本のタイトルも決まり、5月13日に発売開始予定になった。乞うご期待。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする