2003年11月22日号

2003.11.22

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆「河野太郎の国会攻略本」増刷!お近くの本屋さんに配本中です☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

臓器移植法改正に関する河野私案、ホームページのごまめの歯ぎしりのバックナンバー「11月21日号」のところをご覧下さい。
ご意見募集中です。

衆議院議長にめでたく当選された方と衆議院副議長選挙で惜しくも落選された方が食事をしました。
(正副議長選挙は立候補制ではありません。なんで立候補したのですかなどと聞かないように!)

衆議院議長予定者は平服で本会議場に入り、普通に議長選挙で投票する。議長に当選したことが発表されると自席で立ち上がってご挨拶をする。そこですぐに副議長選挙が始まるので、他の議員と一緒に投票はするが、票を入れるやいなや議長席の後ろのドアから議場外に出て、議長室でモーニングに着替える。そろそろ副議長選挙の開票が終わる頃に、議長席の後ろのドアのところで待っていて(「待っていたら変な奴に1票入っていたもんだからえらいばつが悪かったじゃないか」)、副議長選挙も終わると議長席後ろのドアから入ってきて、議長席に着く。一言挨拶をして、年長議員からのお祝いの言葉を受ける。
副議長は、副議長の当選が発表されると副議長当選者として立ち上がってお辞儀して、後ろのドアから出て副議長室でモーニングに着替える。けっこう副議長は忙しいらしい。
ちなみに前回は副議長に予定されていなかった人が副議長になってしまったものだから、モーニングの用意が無く、平服であいさつしたそうだ。
議長の挨拶なんかいつも同じだと思っていたが(サンプルはあるらしい)、今回は初めて国内外の情勢などと言葉を濁さずに世界の平和という言葉を初めて議長挨拶にいれたらしい。(正直言ってそんなこと全く気がつかなかった)
議長は首班指名の時は議長席で投票用紙に記載して、事務局が取りに来るそうだ。副議長は自分の議席で投票用紙に記載するそうだ。
将来の議長を目指している諸君(なぜか議長の挨拶のなかでの呼びかけはいつも「諸君」だ)、頑張ってくれ!?



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする