2003年7月8日号

2003.07.08

家に帰ってシャワーを浴びていると愛妻がすっ飛んできて、ペシ坊がつかまり立っちをしていると叫ぶ。
いや、これはまだ立ったうちには入らないという僕と夫婦げんかになってしまった。親ばか二人が喧嘩しているうちに、ペシ坊は見事につかまり立ちをしてみせた。

7月21日から25日まで、地位協定の改定につなげるために、ワシントンを訪問し、ジム・ケリー国務次官補をはじめ政府要人や上院の外務委員会のメンバー他の上下両院議員と会談し、シンクタンクでのシンポジウムや記者会見を予定していた。
が、今日、国対から同じ時期に野党の不信任案上程の動きがあるので禁足とのお達し、渡航禁止になる。
今回はアメリカ側の出足も良く、成果が期待されていただけに、がっくり。
民主党のただ出すだけの内閣不信任案にやられた!

ニュージーランドより、今年度のプライムミニスターフェローに推挙されたとの知らせ。
田中真紀子、石原伸晃などの政治家が過去に選ばれニュージーランドにこのプログラムで招待されている。
たぶんこの秋に選挙があるから、再選されれば来年早々に訪問させて頂くことに。テーマとして、ニュージーランド議会の運営方法、ニュージーランドの国防政策、そしてニュージーランドの観光産業振興策、特に海外からの観光客誘致策をお願いする。なんとニュージーランドの国防大臣は観光大臣も兼務しているので、一人の大臣でテーマふたつカバーできてしまう。しかも、国防大臣は合気道黒帯だそうだ。

東京大学の近藤正晃ジェームズ助教授と年金支給にあたっての収入、資産による制限方法や日本のサービス産業の労働生産性の向上策に関しての意見交換。マニフェストとりまとめ作業の支援もお願いすることになった。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする