2000年5月31日号

2000.05.31

いよいよ二日は、解散の日。一時から本会議、二時半から公認証の授与式との通知が。当日は、バンザイをするのかな。
マスコミは神の国で騒いでいますが、日本はそれほど暇なのか、もっと政策の議論をするべきだろうと思います(確かに、ソーリも口は軽いですが)。
政策の議論がない選挙は、一体、何が争点なんだ。
各新聞社は、候補者の政策を紹介しているつもりか、やたらとアンケートを送ってきます。大体が、四つの中からあなたの考えに近いものを一つ選べとか、憲法改正について40字以内であなたの考えを書けとか、おいおい、これじゃ意見が通じないだろうというのがほとんどです。国旗国歌に関して、20字でというのがあったので、ブチ切れて、字数オーバーで回答しました。必ずあるのが、財政再建なのか、景気回復なのかというやつ。
この二つは二者択一のものなのか、関連しているものなのか、と聞いてくれ。アンケートを書きながら、なんかむなしい思いをしています。
その中で笑ったのが某紙のアンケート。問い、あなたはたばこをたしなみますか。選択肢、1.たしなまない、2.以前はたしなんでいたが、今はやめた。この新聞、きっと社内禁煙なんですね。
このメールマガジンの読者の方からのご質問。
Q河野さんの選挙区はどこですか。
A神奈川第十五区、茅ヶ崎市、平塚市、大磯町、二宮町です。
ふと、選挙区の方も、このメールマガジンを読んでくださっているかなあ、と思う私です。
選挙が始まると選挙違反ですので、このメールマガジンは、発行しません。
あしからず。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする