2000年2月29日号

2000.02.29

平成12年度予算、衆議院通過。
四月一日から施行される容器包装リサイクル法、対象となる企業のうち、9割近くがこの法律を無視する構え。
19万件近くあるはずの企業の登録数が、まだ一万とか二万件しかない。
リサイクル法、しょっぱなからこけるのかな。うーん、やばいぜ。
通産省の音頭取りで、紙やプラスチックにもリサイクル用の表示を義務化しようとする法改正も、塩ビ業界の抵抗でプラスチックの成分表示は見送りに。
塩ビ業界もこの改正案をめぐり、塩ビも適正処理すれば大丈夫なのだから、と自信を見せる企業と塩ビだなどと表示をしたらダイオキシンと結びつけられてしまうという自信のないグループにわかれた。
太郎塾、外交研、その他ボランティアが入り乱れ、物理的なスペースが足りなかった議員会館事務所が、大幅な模様替え。
常時、スタッフ5名が執務できる体制に。
費用総額しめて13万円。高いと見るか、やすいと見るかは、スタッフの成果次第。
たのむぜ。早速太郎塾が電力の系統連結の勉強会。
韓国の金大使のお別れパーティを山本外務政務次官の音楽スタッフと。
元駐イタリア大使も務めた方だけに、イタリアレストランで。
韓国の総選挙の話で盛り上がる。
山本政務次官、次次回の総選挙で群馬X区で衆議院に鞍替えをねらう.....。
政務次官と外務省の官僚で結成したバンド、The Diplomats 転勤で海外赴任になってしまう人がいるので、あと三ヶ月の命とか。
女性のメンバーが欲しいけれど、なかなかいないというので、The Diplomats & the Princess にしたらどうかと。外務省OBだし。無理かな。
衆議院の議員バッジ、国会を出るとキイホルダーに吊していたが、ひもの部分がすり切れてきたので、交換。
ひもにも何種類かあるようで、今までしていたのはどうも違ったらしい。よくわからん。
イギリスの下院議員来日。この間ロンドンで会議をやった仲間たち。
外交問題で盛り上がり、予定時間を大幅にオーバー。
みんな日本が真ん中の世界地図にいたく感激し、その前で記念写真。
ロンドンと東京を毎回行き来するのは大変だから、行き来は年一回にして、あとはテレビ会議システムを使ってタイムリーに頻繁に話し合いをやろうと先日、ゴマソール大使に麻生代議士から提案。
夕飯を食べる時間が無くなり、ダッシュで本会議に。
内閣の同意人事の採決が終わり、予算委員長の報告が始まったところで、議員食堂に行って、院内テレビを見ながらカツカレーを大急ぎでかきこむ。
記名投票。
棚橋さんが横で、これ二回どうどうめぐり(記名投票すること)やっても、その場ではわからないんじゃないか、と物騒な発言。
前に自由党の小池代議士が、反対の青札六枚を一度に出したことがあるらしい。
先日書いた平河クラブというのは、自民党を担当する記者が集まった記者クラブのことです。党本部の四階だったかと衆議院の建物の中に、自民党からスペースを借りて、記者が使っています。
主要なテレビと全国紙だけがメンバー。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする