99年10月14日号

1999.10.14

朝、米国国務省日本デスク来訪。
国連改革について意見交換。
分担金の議論で日本が取る戦略は二つあるのではないか。
一つは、アメリカと一緒になって分担金比率を下げようとする戦略。
もう一つは、日本がアメリカの削減分を肩代わりする、但し、安保理にスペシャルステイタスという席を設け、本来の安保理改革までの期間、暫定的にテーブルにつく。
事務所のスタッフと所得税のシミュレーション。
フラットタックスで、税収はどうなるか。
初めての園遊会。赤坂御苑にて。モーニングとデイドレス。
もし、園遊会にまねかれたなら.....
園遊会のお招きを受けた場合、取り得る戦略は三つあります。
まず、天皇陛下を初めとする皇室の方々と、とりあえず、お目にかかることに全力をあげる。
二つ目は、皇室の皆様のお顔も拝見しながらお招きを受けた有名人にもご挨拶する。
最後に、皇室や有名人はとりあえず無視して、お庭と食事と飲み物と雅楽その他の音楽を楽しむ。
陛下をはじめ、皇室の皆様は、赤坂御苑の中の池の周りをぐるっとまわりながら、池に沿って並ぶ参列者にご挨拶をされていきます。
ですから、池の周りのどこかで、最前列にならべるところを探し、そこに立ってずっと待っていると、陛下を先頭に、皇室の皆様がいらっしゃいます。
天皇陛下がお通りになる時に、図々しく、話しかけると、天皇陛下は、ほとんどか
ならず、何か、お返事をされます。
私は、陛下と顔が合って、にこっと陛下がされて、緊張して、お辞儀しただけでした。
皇后陛下は、二十メートルほど、遅れて、ゆっくりと会釈されながらお通りになりました。
皇太子殿下、妃殿下は、しゃきしゃきと歩いていらっしゃいました。
以下、秋篠宮殿下をはじめ、順番に皇族が通られます。
ヒゲの殿下が前をお通りになり、私の顔をみて、んんっ、という顔をされて、
?息子さん?
?はっ、せがれであります。
?よく似ているね。
?こっちの方がまだやせております。
?ウァッハッハッ。
十数メートル遅れて、妃殿下が通られ、私の顔を見て、
?河野洋平先生となにかご関係があるのですか。
?はい、せがれでございます。
?まあ、野暮なことを伺ってごめんなさい。
ちなみに、総理大臣以下、閣僚その他は池の周りに陛下がお出ましになる前に、お目にかかっているようです。
招待状には1時から1時50分の間においでくださいとありますが、1時に伺いましょう。
広い赤坂御苑にテントがいくつも張られ、御料牧場の肉を使った焼き肉と焼き鳥、フルーツポンチ、かんぴょう巻き、ちまき、オレンジジュース(ここまでは体験しました)、その他たくさんの料理が振る舞われます。
なんといっても、柔らかい肉をガーリックのきいたたれで食べる焼き肉がお勧めです。
陛下のお出ましは2時10分ですが、1時半には、お出ましになる場所からすぐのメインの場所は、既に一杯になっていました。
ここに、有名人も立つことになるので、陛下と直接対面はできなくとも、メインの付近にたむろしていると、陛下と有名人が話をしているシーンなどをみることができます。(と、いうことだそうです。私は、池の周りに並んでしまったので、メインで何が起きていたのか知りません。)池の周りも、早くならばないとおしまいのほうになってしまいます。
おしまいのほうは、陛下のお出ましからさらにまた約一時間待つことになります。
陛下のお目通りがあった後、みんなテントでたくさん料理を食べていました。
帰りには三笠山のお菓子をいただいて帰ります。以上、報告終わり。
ちなみに、雨天の場合、園遊会が中止になるかどうかの連絡はラジオ日本で放送するそうです。
なんでラジオ日本なのかは知りません。
4時半、Jリーグで、川渕チェマンにお目にかかる。
入り口の傘立てに置いといた傘、きれいに盗まれる。
外は、ちょうど大雨。あーあ。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする