98年11月5日号
1998.11.05
朝、アメリカンクラブで米国商工会議所日本支部(ACCJ)相手に講演。
グレン・フクシマ、ジョン・ニューファー等そうそうたるメンバーでやや緊張気味。
これまでACCJは日本の政治とあまり接触が無かったが、これからは積極的に関与していく方針のようだ。
これまでは、政治に首を突っ込むと、すぐ政治献金の話が出てくるからいやだ、というスタンスだったらしい。
邦銀がますますドルをインターバンクで取れなくなってきている。
これから十二月に向けて、ますますひどくなるだろう。
ドルの調達不安は、国内の貸し渋りに直結する。大蔵省は何か考えているのか。
邦銀が円をドルにスワップするため、外銀には円があふれている。
とうとう円の金利はマイナス(保管料払ってあずかってもらう?)。
それでも外銀は邦銀を相手にしない。
ABCPや銀行CPのような方法をとらないと間に合わない。
司令塔はいったいどこなんだ。
明日、遺伝子組換えの自民党勉強会案の打ち合わせ会。
これでまとまれば、消費者、業界からのヒアリングへ。
厚生省、依然として情報公開に踏み切れず。
こうなったら、直接、衆議院の小委員会で企業に情報提供を求めざるを得ない。
そこまでやるのはどうかと思うが、今の厚生省の対応では仕方が無い。
ニューヨークタイムズが自民党、自由党、公明党の連立の可能性を取材。
日本の政治も国際的にメジャーなトピックになりつつあるのか。
80年代では考えられなかった。
かつてのボス、リチャード・シェルビー米国上院議員、楽々と三選を果たす。
電子メールでお祝いを送ったら、機械的な自動返信メールがすぐ返ってきた。
和歌山の補欠選挙は勝つらしい。45対30だそうだ。
今週末は自民党秘書会の大運動会。豊島園の運動場にて。
河野太郎事務所は、毎年熱くなる。