引越しはオンラインで

2024.03.09

新年度が近づき、引越しする方もいらっしゃると思います。

これまで、引越しするにあたっては、転出届や転入届を自治体の窓口に提出する必要がありました。

これからは引越し手続オンラインサービスをご利用ください。

マイナポータルを通じて、全ての市区町村にオンラインによる転出届の提出ができるようになりました。

転出届をオンラインで提出すると、転出元の市区町村から転入先の市区町村にあなたの情報が送られます。

転入先の自治体では、送られてきた情報に基づいて、転入届を受理するための必要な準備を行います。

引越す方はマイナポータルを通じて転入先の自治体に、本人確認のための来庁予定の連絡を行うこともできるようになりました。

マイナンバカードの機能を搭載したスマホをお持ちの方は、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマホだけで引越しの手続きを完了することが来ます。

手順
引越しを行う方がマイナポータルを通じて転出元市区町村に転出届を提出し、転入先市区町村に来庁予定の連絡を送ります。

転出元市区町村から転入先市区町村に転出証明書情報の事前通知が送られます。

転入先市区町村の異動届窓口から転入手続の事前準備について各関係課に共有されます。

引越す方は転入先市区町村の異動届窓口に来庁しマイナンバーカードを提示し届出を行います。

マイナポータルを通じて転入予定市区町村での必要な手続や持ち物が確認でき、手続漏れや持ち物忘れを防止することができます。

転入先の市区町村は、転出証明書情報の事前通知や来庁予定の連絡を通じ、届出人の来庁時の手続の効率化を図ることができます。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする