記者会見2月27日

2024.02.27

今日2月27日(火)、規制改革推進会議のスタートアップ・投資WG第5回目を開催いたします。

規制改革推進室のYouTubeチャンネルで生配信いたしますが、私も参加する予定です。

公証人による定款認証については、昨年10月のデジタル行財政改革会議において、総理から見直しの指示がありました。

11月の秋のレビューでも取り上げましたが、12月の規制改革推進会議の中間答申において、モデル定款の作成等について方針を取りまとめましたが、スタートアップ・企業家の負担軽減のためには十分ではありません。

引き続きこの制度の見直しをやっていきます。

また、公証人制度そのものについても、ビジネスを取り巻く環境の変化やデジタル技術の発展に対応できておらず、公証人の在り方について抜本的な見直しを図らなければなりません。

今日のWGでは、法務省、スタートアップ協会、法人設立支援サービス事業者、こうした方々からお話を伺って、具体的な課題整理、議論を行います。

2件目、本日午後6時15分からデジタル行財政改革の課題発掘対話を「国・地方を通じたDX推進」をテーマに行います。

今回も利用者起点を重視して、関係者との対話を通じて、解決すべき課題の整理を行います。

先週の第4回デジタル行財政改革会議でも議論が行われましたが、人口が急速に減っていく中で、持続的な公共サービスを提供するための強靱な基盤を作るためには、国・地方一体となったDXが不可欠です。

しかし、このDXを進めるための人材は、官民ともに不足しているのが実情です。

特に多くの小規模な自治体ではデジタル人材がいない「一人情シス」と呼ばれる状況にあり、いかに人材を確保するかなど、今後解決すべき課題が山積みになっております。

前回同様、フルオンラインで開催し、対話の模様はYouTubeで中継します。

アーカイブでもご覧いただくことは可能ですので、内閣官房のウェブサイトに記載しているURLから、皆様のご都合に合わせて、是非ご視聴いただきたいと思います。

詳細は、デジタル行財政改革会議事務局にお問い合わせをいただきたいと思います。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする