記者会見11月24日

2023.11.24

デジタル大臣としてご報告申し上げます。

明日11月25日(土)から26日(日)まで韓国ソウルで開催される三極委員会のアジア太平洋委員会に参加いたします。

今回の会合は、韓国やインドなどアジアの国々から多くの有識者、政治家、財界人、研究者、官僚、その他お集まりになられるということで、日曜日にスペシャルセッションに登壇して日本のデジタル化の取り組み、DFFT、その他を発信していきます。

またこの会合のサイドで韓国を中心に各国の要人とのバイ会談も行って、G7で合意をしましたDFFT、これの国際的な枠組みの設立とそのアウトリーチについて話をしていきます。

11月17日に成立した改正特別給与法の成立を受けて、現下の諸情勢に鑑み、従来の申し合わせによる返納に加えて、この法律による今年4月1日以降の給与の増額分に相当する額を国庫に返納することを今日の閣僚懇談会で新たに申し合わせいたしました。

内閣官房副長官、副大臣、大臣政務官についても、本日付で同様の申し合わせを行うこととしております。

これによりまして今般の給与法の改正の前後において、閣僚などの給与は額が変わらないということになります。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする