記者会見8月29日

2023.09.01

GビズIDの個人事業主向けのオンライン申請機能のリリースについてお知らせします。

補助金の申請や社会保険の手続きなど、事業者向けのオンライン手続きをするためのログイン手段として幅広く利用いただいているGビズIDのアカウントの発行方法を改善いたしました。

今朝より個人事業主がGビズIDプライムのアカウントを発行しようとした時に、スマホのアプリとマイナンバーカードを用いてオンラインでできるようになりました。

これまでは郵送が必要で、1週間ぐらいかかっておりましたけども、今朝からオンラインでGビズIDプライムのアカウントがオンラインで即日発行可能となりました。

今回のリリースに合わせてスマホアプリの利便性を改善し、またデザインのリニューアルを行いました。

ログインもより簡単にできるようになっております。

法人のアカウントを発行するためのオンライン化は、今年度末を目途に可能としたいというふうに思っております。

事業者によるオンライン手続きの利便性の向上に向けて引き続き頑張ってまいります。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする