国会の日

2023.04.14

4月14日は、朝から国会での答弁で忙しい1日でした。

7:45 赤坂宿舎発

8:00 閣議

8:20 衆議院内閣委員会の答弁打ち合わせ@8号館5階 内閣人事局

デジタル庁まで戻っている時間はないので、官邸の正面の8号館で答弁打ち合わせです。

9:00-9:40 衆議院内閣委員会での一般質疑

国家公務員制度担当大臣として、内閣委員会に呼ばれます。

デジタル大臣としては、衆議院では地方・こども・デジタル、略して「地こデジ」特別委員会で答弁します。(参議院ではこどもが外れて「地デジ」特別委員会)

消費者担当大臣としては、消費者問題特別委員会で答弁します。

9:45 記者会見準備

その日の積極発言の内容を確認します。

9:50 記者会見

オンライン会見です。

10:10 衆議院本会議の答弁打ち合わせ

11:00 デジタル庁国際班とG7デジタル大臣会合についての打ち合わせ

4月29日、30日のG7デジタル大臣会合に向けた準備が佳境に入ってきました。

11:30 参議院消費者問題特別委員会の答弁打ち合わせ 昼食食べながら

参議院の消費者問題特別委員会で、大臣所信に対する質疑が行われます。

所信に対する質疑なので、幅広く、いろんな質問が飛んできます。

クリームパン一個にかぶりつきながら打ち合わせです。

13:00-14:45 衆議院本会議マイナンバー法改正案・趣旨説明質疑

本会議でマイナンバー法案の趣旨説明をした上で、それに対する質疑があります。

私の他に、厚労大臣、官房長官、法務大臣にも質問がありました。

予定よりも延びてしまいました。

15:00-18:00 参議院消費者問題特別委員会での大臣所信に対する質疑

3時から参議院の消費者問題特別委員会です。

慌てて、参議院の委員会室に向かいます。

そこから三時間、6時まで答弁しました。

18:15 マイナンバーカード関係省庁連絡会議の事前打ち合わせ/スマホ搭載

マイナンバーカードの利活用に関する関係省庁の会議が翌週の月曜日にあるので、その資料の確認と、スマホへのマイナンバーカード機能の搭載の進行状況を確認します。

18:50 ネット投票についての打ち合わせ

非常に多くの要望をいただいているネット投票についての打ち合わせです。

まず、在外邦人130万人の選挙人登録をネットで完結できるようにします。

その後、在外邦人がネット投票できるように検討します。

並行して、茨城県つくば市で、市長選挙や市議会議員選挙をネットでやりたいという動きがあるので、デジタル庁としてどうサポートできるか、検討しています。

19:30 自民党国対との打ち合わせ

今後の国会日程などについて意見交換です。
 



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする