トランプ大統領来日

2019.05.25

トランプ大統領が国賓として来日されました。
 
今日は、羽田空港に到着される大統領をお出迎えに行きました。
 
朝8時の新幹線で静岡に向かい、島田市で井林たつのり代議士率いる静岡県第二選挙区支部で講演し、とんぼ返りで東京に戻り、一昨日、旭日大綬章を贈与されたヨルダンのジュデ元外相と懇談、そして午後3時50分に赤坂宿舎を出発して羽田空港に向かいます。
 
大統領の来日を準備をするために、ホワイトハウス、国務省、シークレットサービス等などのスタッフは2週間に来日し、作業をしてきました。
 
羽田空港の貴賓室でハガティ米国大使や杉山駐米大使などとエアフォースワンの到着を待ちます。
 
午後4時58分、エアフォースワンが羽田空港に着陸、マスコミが待ち構えるスポットに向かってきます。
 
エアフォースワンが停止するやいなや、後部のタラップから同行してきた記者団や大統領のスタッフが続々と降りてきます。
 
自走式のタラップが前方出口めがけて走りだし、その後ろから出迎えの私たちが続きます。
 
タラップがうまく出口に接続できずにやり直し。ようやく、準備が整いました。
 
タラップの下では赤い絨毯が敷かれ、風で飛ばないように細長い重しが置かれます。
 
そして、トランプ大統領ご夫妻がタラップを降りていらっしゃいました。
 
「令和初の国賓としての御来日を歓迎いたします。」

 
大統領ご夫妻とハガティ大使はそのままビーストと呼ばれる大統領専用車に乗り込みます。
 
スカイツリーが星条旗色にライトアップされるのですが、まだ日没前で、ライトアップが始まりません。ハガティ大使は、日没後にこう光りますという写真を持って車に乗り込みました。
 
レインボーブリッジからスカイツリーが見えるときに、写真を使って説明をするのでしょう。
 
大統領夫妻はそのまま大使公邸に向かい、日本のビジネス界との夕食会に出席されます。
 
私は、月曜日の朝の宮中での歓迎式典、日米首脳会談、そして夜の宮中晩餐会に出席します。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする