318の日

2016.03.25

3月18日はサイバーの日です。(なんでやねん?)

政府はこの日にあわせて政府機関の実践的なサイバーセキュリティの能力向上を図るために、「第二回各府省庁対抗インシデント・ハンドリング競技会(National 318 (Cyber) Ekiden)」なるものを開催しました。

駅伝というぐらいですから4人一組のチーム戦で、実際のサイバー攻撃事案を想定し、一連の流れを実践的に対応していくスピードをタイムトライアル方式で競う内容でした。

第1区間はインシデントの検知、第2区間は被害の有無の確認、第3区間は被害範囲の確認、第4区間は情報漏洩の有無の調査ということになっています。

こうしたサイバーセキュリティの演習施設がある北陸先端科学技術大学院大学の東京サテライトで開催され、一府十二省庁が参加し、下馬評では防衛省が有力とされていましたが、警察庁が総合優勝し、昨年とあわせて2連覇を達成しました。

一番難しい第四区の区間賞は文科省、チームワーク賞は厚労省でした。

警察庁の自慢話でした。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする