トークライブ

2010.09.28

平塚の地区後援会の会長会議で尖閣諸島周辺の領海侵犯事件の背景を説明する。外交問題も折に触れて地元できちんと説明を続けていきたい。

外交問題を含め、地元での国政報告会、少人数でもお邪魔して実施しています。
茅ヶ崎市は0467-86-2001、平塚市・中郡なら0463-20-2001までご連絡ください。

外務省にこれまでの具体的な日中漁業協定の運用などを問い合わせるが、この件はXX室に聞いてください、これはXX課です、これはうちではありませんと細切れに縦割り。たしかに質問が細かすぎるかもしれないが、これだけの事件なのだから、過去の経緯などをどこかが音頭をとってもう少し情報をまとめておいてほしい。たっぷりと時間をとって明日、説明を聞く。

夜、Naked Loftで第三回目のトークライブ。ゲストは民主党の長島昭久、細野豪志両代議士。

ニコニコ動画の公式生放送が入る。が、ニコニコ動画が勝手につけたタイトルが、今回のトークライブのタイトルと全く違う。おいおいおい。

最終的に18000人以上の視聴者だったが、途中でテレビタックルが裏番組に入ってきたので、そこで視聴者がだいぶ減ってしまったらしい。僕の知り合いはテレビでテレビタックル、パソコンでこのトークライブ、同時視聴だったらしい。お疲れ様。

尖閣諸島の事件の話や代表選挙の話から入る。ちょうど小沢派の細野代議士と菅派の長島代議士。

消費税を社会保障に充てるのか地方への税源移譲の財源なのか、道州制の導入なのか基礎自治体の充実なのか、自由診療分を増やすのか保険制度を堅持するのか、外国人労働力と移民問題に前向きに取り組むのか慎重なのか。これからの議論の切り口に少しずつ触る。

11月と12月に一度ずつトークライブをやることに。とりあえず12月は原子力政策をテーマに実施することで調整に入る。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする