やられた!

2010.06.23

やられた!

いよいよ明日から参議院選挙という日になって、外務省がカンボジアの第二メコン橋(またはネアックルン橋)の無償資金供与を決めた。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/22/6/0623_02.html

120億円という史上空前のインフラ建設のための無償資金供与である。

自民党の無駄遣い撲滅プロジェクトでも無償資金供与にしてはならないという結論、民主党の事業仕分けでも円借款でやるべきというコメントが出されていたにもかかわらず、黒木駐カンボジア大使と副首相の間でE/Nが締結された。

外務省は問題を抱えるカンボジアの国道一号線の移転に関する補償単価の根拠も明らかにしておらず、なぜこの120億円のインフラ建設を円借款ではなく無償資金でやるのかという十分な説明もしていない。

しかも選挙の一日前。

空洞化調査の第三者委員会の調査を総選挙の直前にやったと同じ、選挙の間際にどがちゃがしちまえという同じテクニックだ。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする