ザ・インターンズ

2010.02.24

朝一番にパレスチナ大使館でシアム大使と打ち合わせ。
Japan-Arab Leadership Network (JALN)の今年の開催をパレスチナのラマラに決める。

10:00
CLSAジャパンフォーラムで講演。
英語のブレゼンと質疑応答は他流試合だと思って、全部受ける。
野党だし、大きな方向性の話をざっとやって、質問を受ける。緊張して手のひらに大汗。

党本部。
平将明経産部会長の部会勉強会に遅れて出席。

12:00
国際局長室で、昼食を取りながら意見交換。

13:00
幹事長室で大島幹事長と三十分。

増上寺で告別式に参列。

15:45
来日中の日系アメリカ人ビジネスマンと意見交換。

16:20
クリスチャンサイエンスモニター紙の取材。

今日のここまでの日程の半分は英語。

19:30
マスコミの方々の勉強会に招かれ、1時間話をしてから意見交換。
21:30に終了後、今日はそのまま帰宅。

今日は17:30に議員会館事務所を閉め、夜のマスコミ勉強会の前に、赤坂の炭火焼き肉店で議員会館のインターンの歓迎会兼慰労会。

とりあえず今日参加したのは、オックスフォード大学の化学博士号を持つイギリス人のアン、横浜国立大学の博士号を持つヨルダン人のマゼン、早稲田大学の修士課程に合格した中国人のソンさん、新人の韓国人のリュウさん、一橋大学のナカジマ君、上海の語学留学から帰ってきたばかりの花ちゃんの五人プラス事務所スタッフ。

かつてうちでインターンをしていた韓国人のチェさんは、どれぐらいお酒飲むのと尋ねたら8時間ぐらいですと答えた。で、新人のリュウさんに同じ質問をしたら、だいたい朝六時頃までです。
何で韓国の人は、酒量を時間で計るのだろう。

香取慎吾が大好きなアンは、シビレを食べながら、これなんですかと尋ねる。「きょうせん」と言っても「?」。リドボー「?」。Thymus「?」。
もう手がない。何でもいいから食べろや。

以前インターンをしていたモニカは、エストニアの防衛省に入り、バーナビーはイギリスの外務省に入ったようだ。韓国から来ていたリさんは日本の大学を卒業して韓国キャノン。

おっと7時だ。これからマスコミとの勉強会に走らなくちゃ。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

最新記事

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする