総裁選挙!

2009.09.19

おかげさまで二十人の自民党国会議員に推薦人を引き受けていただき、総裁選挙に出馬することができました。
ありがとうございます。

河野太郎のホームページから、立候補の所信表明を動画でご覧いただけます。約15分です。お時間があれば是非ご覧下さい。
http://www.taro.org/ldp2009/

初日となった18日は、朝8時30分に党本部の510号室で、推薦人の名簿の確認や立候補届の書類の事務的な審査を受け、推薦人代表の柴山昌彦代議士と選挙責任者である平将明代議士が9時半からの届出に行ってくれました。

くじ引きの結果、届出順は二番でした。
これは非常にラッキーな番号で、何をやるときも三人の候補者の中で私が真ん中に座ります。まるで、勝った河野太郎を他の二人が取り囲んでいるみたいで...。

届出が終わって十時から出陣式、ヤンキー先生こと義家参議院議員がガンバローコールをしてくれました。

十時半から立候補の所信表明。

正午からの本会議が、外務委員長の問題で(私ではなく新しいほうの)1時間遅れ。その間に議員会館を立候補のご挨拶でまわりました。

一時本会議、二時開会式、三時本会議。それぞれ所要時間は短いので、合間は議員会館の挨拶回り。

4時半から党本部で合同記者会見。すぐにマリオン前で街頭演説。これは河野太郎陣営だけの街頭演説でした。
その後BSフジ、夜9時からはNHKニュースウォッチ、11時近くからTBSラジオのアクセス。テレビ、ラジオの出演は、基本的に候補者三人一緒です。

深夜に日程終了。

19日は、朝、日本テレビのウェークアップ。終了後、マリオン前と新宿駅西口で、河野太郎陣営の街頭演説。山本一太さんのど派手な街宣車で。
山本、世耕、義家の各参議院議員、平、菅原の両東京選出代議士と河野太郎。
マリオン前も新宿駅もかなりの人が足を止めて下さいました。

ちょっと休憩して、三時から一時間半は日本記者クラブで討論会。最初の一時間はNHKで放送があったようです。
記者クラブは、必ず出演者に揮毫を求めます。
谷垣さんは『絆』、西村さんは『夢』、私は『一番』。

夜七時二十分からはテレビ朝日でサンデープロジェクトの収録。
終了後、新幹線で大阪へ。
明日の朝は、大阪で街頭演説をやります。

おやすみなさい。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする