2005年9月20日号

2005.09.20

9月20日
連休中に、参議院の神奈川選挙区の補選に自民党公認でホリエモン出馬という噂が乱れ飛ぶ。

11時半に首相官邸。官邸の入り口は三階で、総理の執務室は五階になる。
河野太郎事務所でインターンしていたひとりで、首相番になったのがいて、僕にマイクを突きだし、遠慮なく質問してくる。
僕は今日からスーツに戻ったが、総理はまだクールビズ。
総理と神奈川県の総選挙の総括と参議院選挙の補欠選挙についての意見交換。

県連で総選挙の整理。期間中の反党的な行為について厳重注意をした。
四時から県連常任顧問(国会議員)会議。
五時半から県連総務会。六時十五分に総務会終了後、記者会見。
川口元外相を補選の候補者に決定し、党本部に公認申請を出す。

国会日程
21日
八時開門
十時参集
一時本会議 院の構成
22日
一時本会議 特別委員会設置 憲法・郵政を設置 青少年を廃止
26日
一時開会式
二時本会議 所信表明演説
28日
一時本会議 代表質問
29日 
  参議院代表質問
30日
  予算委員会
3日
  参議院予算委員会
4日
  郵政特審議入り

民主党に対して、与党から以下の申し入れ
郵政法案の迅速な審議
重要法案に対しては対案を出すことを慣例に
大臣の出張中は副大臣の国会答弁を認める
副議長、委員長は公正中立な人材を選ぶ
年金に関する協議への速やかな復帰

議員会館から地下鉄の駅に向かって歩いていると、向こうから満面の笑みを浮かべた女性が歩いてくる。辻元清美だ!
太郎ちゃん、またよろしくね。三年六ヶ月ぶりに国会に戻ってきて最初に会ったのが太郎ちゃんだったよ。
思えば初当選の時(彼女とは同期だ)、新人議員でカラオケに行って以来の腐れ縁。そういえば、あのころは自社さ連立で、彼女も与党の一員だった。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする