2005年元旦号

2005.01.01

あけましておめでとうございます。

朝四時に起床、風呂に入って五時に高輪宿舎をスタート。
TBSのスタジオに入る。六時から八時半まで番組に生出演。高輪宿舎に戻ってモーニングに着替える。
九時四十五分に高輪宿舎て皇居へ。皇居前で参内時間まで車の中で待つ。
今日は、皇宮警察が車一台ずつ止めてチェックしているかと思いきや、皇居内、一部凍結しているから気をつけて下さいと凍結注意のお知らせだった。
控えの間で続々と来る衆参両院の議員にご挨拶。
誰かが「河野さん、今年もご指導をよろしく」とご挨拶して下さったのを聞きつけた田中真紀子代議士が、笑いながら、あら最近あなた何をご指導しているの?
「おとうちゃまの私の履歴書を読んだけれど、留学時代の話で私の英語がきれいなのに驚いたってのはひどいわね。私がきれいで驚いたのか英語が上手で驚いたのかどちらかじゃない!」
皇太子妃殿下も今日から公務に復帰されるとの報道もあったので、なるべく最前列にと急いでご挨拶の間にいくと、いきなり最前列で衆議院議長の隣に立つことになってしまった。こりゃやばいと横を見ると橋本元首相ご夫妻がいらっしゃったので、無理矢理場所を替わる。
結局、雅子妃殿下はいらっしゃらなかった。
衆議院議長のお言葉は、毎年のありきたりの「天皇陛下、皇后陛下におかれましては云々、皇室のいやさかを云々」に加え、「サーヤのご婚約おめでとうございます(もちろん口語体で)」というのが今年は加わった。
別室でお屠蘇を頂き、退出する。

今日の服装規定は
男子:燕尾服、紋付羽織袴、これに相当するもの(制服等。モーニングコートも可)
女子:ロングドレス(帽子、手袋は随意)、白襟紋付(色留袖、訪問着)、黒留袖も可、白重ね(襟だけでも可)をするのが望ましい紋の数は随意
これらに相当するもの(制服等)
やむを得ない場合はデイドレス(絹又は絹風のワンピース、アンサンブル等)の着用を妨げない

で、勲章については(わかりにくいが)
勲章等は、燕尾服若しくはローブデコルテ若しくはローブモンタント又はこれらに相当する制服に着用するものとする。ただし、大勲位菊花章、宝冠大綬章、桐花大綬章、旭日大綬章若しくは瑞宝大綬章の副章、宝冠牡丹章、宝冠白蝶章、宝冠籐花章、宝冠杏葉章、宝冠波光章、旭日重光章、旭日中綬章、旭日小綬章、旭日双光章、旭日単光章、瑞宝重光章、瑞宝中綬章、瑞宝小綬章、瑞宝双光章若しくは瑞宝単光章若しくは文化勲章、褒章又は記章を着用する場合には男子にあっては紋付羽織袴若しくはフロックコート若しくはモーニングコート又はこれらに相当する制服に、女子にあっては白襟紋付又はこれに相当する制服に着用し、宝冠籐花章、宝冠杏葉章、宝冠波光章、旭日小綬章、旭日双光章、旭日単光章、瑞宝小綬章、瑞宝双光章若しくは瑞宝単光章、褒章又は記章を着用する場合には平服に着用することができる。
(うーん、よくわからないぞ。でも、まあ僕には関係がないや)



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする