2004年8月26日号

2004.08.26

自民党の族議員の一人が、使用済み核燃料の再処理について現状では八対二で再処理凍結論が有利なので、ゲームのルールを変えるしかない、と言い出す。
サッカーで3対0で負けているので、ゼロが勝つダーツに強引にゲームを変えて、勝ったことにしてしまえというのに等しい。
本当に、再処理をどうするのか党でしっかり議論して方向性を出すと言っていたひな壇のメンバーが議論では勝てないということを悟り、議論はしない、もう既に決まっていることと言い出す。
経産省の幹部もあれはひどすぎますねとあきれて電話をくれる。
今後の日本、いや世界経済にとって極めて大切なエネルギー政策の議論がまともにできないのが今の日本の政治だ。電力会社からいくら政治献金をふんだくるかしか考えていない政治屋がどれだけいることか。

正二位大勲位 元総理 故鈴木善幸氏の内閣・自民党合同葬。
一、開式の辞 葬儀副委員長 細田博之官房長官   午後二時
一、黙とう
一、故鈴木善幸元総理の生前のお姿(五分)
一、追悼の辞 葬儀委員長 小泉純一郎
       衆議院議長 河野洋平
       参議院議長 扇 千景
       最高裁判所長官 町田顕
       友人代表  宮沢喜一
一、天皇皇后両陛下お使御拝礼
一、供花 文仁親王同妃両殿下
     清子内親王殿下
     寛仁親王殿下
     彬子女王殿下
一、献花 葬儀委員長
     御遺族
     衆議院議長
     参議院議長
     最高裁判所長官
     各政党代表 (公明党、民主党、共産党、社民党)
     友人代表
     歴代総理 中曽根、海部、橋本、森各元総理
          三木、小渕各元総理夫人
     葬儀副委員長 (官房長官、自民党五役)
     外国弔問特使 ウガンダ首相、カンボジア大臣、
            キリバス大臣、ボツワナ元大臣
     特使に任命された在京大使以下外交団アルファベット順
     一般参列者               午後三時半

アメリカ国務省と沖縄のヘリコプター墜落に関して。
機体本体に対する現場検証は拒否されているのは事実だ。
日本のマスコミの報道にも問題があるようだが、アメリカ側も誤解を説く努力をどれぐらいできているのか。
在日米軍に関する報道に関する情報を提供するホームページを立ち上げる準備をしているが、それが間に合う前にこの事件が起きてしまった。
9月1日の朝八時に地位協定に関する議連の会合をセットする。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする