2004年3月30日号

2004.03.30

新しい本の前書きを書き終わり、いよいよ校正にはいる。
連休明けには出版できそうだ。

セサミストリートのトップが来訪。
セサミストリートの日本版がテレビ東京でいよいよ始まる。
セサミストリートはマクドナルドとは全く反対に、それぞれの地域の子供達の必要に応じたプログラムを作成することに非常に熱心だ。
たとえばアメリカではスペイン語を話す人口の急増に対応した構成になっているし、南アフリカ版では主人公の人形の一人はHIVに感染したという設定になっている。エジプトでは女の子の教育が重要なテーマだ。しかし、日本ではこれまでアメリカ版がずっと流れていた。
セサミストリートは、日本の子供達にあった新たなプログラムを開発することにしたそうだ。

昔から一緒に勉強会をやっている仲間が主催する憲法改正の討論会。
勉強会仲間の林、浅尾両参議院議員とゲストの前原代議士、コーディネーターに評論家の宮崎哲弥さん。
この勉強会は今年で十九年目。それだけにパネリストに対する仲間の目も厳しい。
憲法九条、大統領制、移民政策等々に関する議論はおもしろかった。
宮崎さんの進行もさすがだった。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする