2002年12月5日号

2002.12.05

アメリカでは出産後、妊婦は一晩泊まって退院するのが普通だそうだ。
日本では一週間ぐらい泊まるのも不思議ではない。
医療改革はこのあたりからも考えていかなければ。まず病床数の半減とそれと対になった診療報酬の引き上げから検討するべきだろう。

地位協定の改定勉強会。
米軍の基地で、土壌汚染が発見された。日米で調査したが、この汚染が旧日本軍によるものなのか、在日米軍によるものなのかわからなかった。
では、米軍基地をきちんと調査して、現状で汚染があるもの、無いものを調べておかなければ、次に似たようなケースが起きたときに、また原因者が特定できなくなるよね。
それに対して、環境省は、何を言っているのかわからない説明を延々として、だからやりません。少なくとも、何を言っているのかわかるようにしてもらえないと、議論にもならない。
この国の政府は、議論できない人間の集まりなのか。
防衛施設庁は、それはうちではありません、それは外務省です、それはなんとかです、ばかり。こんな役所、行革で廃止したらどうか。

JICAの環境ガイドライン。
策定作業始まる。古田局長、小原課長の頑張りに期待したい。少なくともJBIC以上のものができなければ、外務省のメンツは立たない。
JBICのガイドライン策定作業に関わった人材を積極的に登用していただくようにお願いする。

夜、日米リーダーシッププログラムのエグゼクティブコミッティを開く。
この夏のプログラムは、17名を新たなメンバーとして加えるが、応募者数がものすごく増えた。ビジネスマン、学者、政治家、官僚などに加えて、全く新しい分野からの応募もあり、お坊さんからJリーガーまで門戸が広がった。
現在は米日財団の傘下のプログラムだが、いずれ独立しなければならない。そのための準備作業に着手する。

イージス艦、議論もなく出て行く。冷房が良く効くから、は国民を馬鹿にしている。きちんと議論を展開してくれれば、国民の支持を得ることができるものを、このやり方は、国民の外交への信頼を失わせる。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする