2001年11月28日号

2001.11.28

地元で国会報告会を開く。茅ヶ崎市長が出席してくださったが、合併に関して二、三分時間をということで、お話しいただく。
茅ヶ崎市長いわく、現在、藤沢市、寒川町、平塚市、大磯町、二宮町が合併のための協議会あるいは研究会を来年早々に立ち上げようとしているが、自分は、上からの合併には絶対反対である。市民からの盛り上げで合併が行われるならば、反対はしないが、行政主導の合併には与しない、と。

医療改革、大詰めに近づくが、自民党の最も悪いところが出てくる。政府対与党の密室協議になっている。
昼の部会では、新聞に出ていた協議会の最終報告なるものは、部会長、基本問題調査会長ともにいっさい関知しないものであり、こんなものは認めていない、と。
自民党の案、与党三党の案、そして、最終的な案を比べられるように文書化しろという意見も出るが、執行部はお互い政治家なのだからと拒否。
与党の意見を通せ、という声が強いが、議院内閣制で、内閣と与党がこのように対立しているのは、自民党的ではあるが、非常におかしな意志決定方式だ。
国会で、オープンにやるべきだ。総理も、この与党審査を排するための行動に出るべきだ。納得できない。

NBCサイバーテロ対策プロジェクトチーム。
会議開始時に、座長と座長代理と僕の三人しかいない。内閣官房の説明も、おっそろしく官僚的な手続きの説明。
テロ対策は、大丈夫なのだろうか。

生協の食の安全に関する請願の採択を求める全国集会に、自民党代表で出席し、状況の説明と決意表明。
この臨時国会は、請願が採択されるはずだ。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする