2001年5月28日号

2001.05.28

日曜日。
朝一番の飛行機で山口県宇部市へ。林参議院議員の地元で、塩崎、根本両代議士とバトルトークなるイベント。塩崎、根本の年金保険料方式対林、河野の年金税方式のバトルかと思われたが、政府と与党の一元化を主張する河野、塩崎、林対与党の役割を主張する根本のバトルに。
その後、下関駅前に移動して、安倍官房副長官も加わって、駅前での街頭演説。応援組は五分にして、地元にしゃべってもらおうという予定だったが、時計が見えなくて、ついつい十五分もしゃべってしまった。きっかり五分で終えた塩崎さんに、おまえ、俺の三倍しゃべったと...。
日銀の下関支店にいたことがある塩崎さんを見にかつての同僚が大勢来てくださっていたが、女性ばかり。かなり昔はモテたらしい。
帰りは福岡から飛行機。ターミナルで塩崎さんがチョコレートパフェが食いたいと曰い、喫茶店でチョコレートパフェとコーラフロート。

月曜日。
三時から外交調査会。東南アジア各国の大使との懇談。
夜、韓国問題の研究会。KEDOについての意見交換。2003年のターゲットにはもはや間に合わない。軽水炉がその後できても電力を送る送電網は北朝鮮国内にない。
IAEAの査察をめぐる問題点も山積み。
外務委員会でこうした問題を取り上げる必要がある。それもただ大臣に質問するのではなく、公聴会その他やらねばならないことはいくらでもある。
委員会が正常化するのはいつの日か。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする