2000年5月7日号

2000.05.07

9日の午前中に自然エネルギー促進法案を自民党内で促進するために愛知議連会長といっしょに亀井政調会長に申し入れ。選挙を控え、どこまでやれるだろうか。原発促進派は、選挙前に例のばらまき法案を通すつもりだろうか。
連休明けも外務委員会の審議は続く。十日、十七日は条約審議、十二日は一般質疑。この期に及んでまだ、一般質疑をやるのかと、先輩からは非難ごうごう。十二日には、十分間の持ち時間で質問。質問内容は、沖縄のH?46後継のオスプレイについて。政府が、安全性と騒音について回答しないうちに、米国内で墜落事故が起きた。一方、騒音に関しては、二つのソースから、前任機よりも騒音レベルは低く、しかも速度が速いため、騒音に接する時間も短いということがある程度明確になった。政府に、このことをはっきりと認めてもらうことと、安全性の問題にどう対処していくのかをただす。
森総理の各国歴訪に関しては、外務委員会はどうするのだろうか。やはり、根本的に委員会のあり方を変えないと、外務委員会は意味がない。
湘南ベルマーレの袖スポンサーに、ブルームバーグ!今日は、ブルームバーグの社員120人も見に来てくれたのに負け。ブロック席で一緒に観戦したが、針のむしろだった。あー、胃が痛い。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする